★日給6900円!?★

PCでできる簡単な作業で日給6900円です。 http://plaza.rakuten.co.jp/okane1130/


プロフィール

もとき1130

Author:もとき1130
日本プロ麻雀連盟の「ロン2」では、伊奈 幹起で登録しています。
どんどんコメントください!!「ブログランキングクリックしたよ~」とコメントくれればあなたのサイトのブログランキングをクリックします。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牌効率

最近、4枚・7枚の一人麻雀をやっています。
普通の13枚麻雀でもメンツができるにつれて選択肢がへり、7枚や4枚麻雀と同じになります。違うのは役が絡むということだけです。

例えば11②⑤⑧とあった場合
②(⑧)を切ると有効牌は①~⑦(③~⑨)
⑤を切ると①~④⑥~⑨
と4枚違います。やはり、どれを切れば一番枚数が多く、いい形になるかは、知っておかなければいけないと思います。

一二二三56③④といった手の場合は何が正解でしょう?


・メンツ固定 打二の場合
8種28牌と数は多いけど、この中で16枚はタンキ待ちになってしまいます。

・アタマ固定 打一の場合
4種16牌だけど、すべてリャンメン待ちです。

・56③④のどれか
これもタンキ待ちが多いです。ただし三三四五56③④
といったときには、5種17牌で好形になるけど、ターツ選択がつらいです。

このようにどれを切るとどうなるかを理解しておけば、そのときの場況に対応できるんじゃないかなぁと思います。

普通に牌を積んで、4枚麻雀なら4枚・7枚麻雀なら7枚とって、一枚ツモって一枚捨てるだけです。一度やってみては!!
スポンサーサイト
ロンロンカップもついにすべての放送が終わりました。
4回戦は小島プロと伊藤プロの打撃戦みたいな感じになり、さすがはベテランといった感じでした。

亜空間殺法

今、亜空間殺法を少しでも理解しようと頑張ってます。

亜空間殺法とは。。?
鳴くことによって手牌にツモを合わせようとする戦法で
・場にはツキなどの空間があること
・手牌にツモがマッチしているときは動いてはいけない
・ツキがないときはあがりに向かわない鳴き(その局はあきらめるつもり)で目に見えない役を狙う
・ツキがなくてあがりに向かう鳴きはポン

といった感じです。なんとなく分かるような気もするけど、いつやっていいのか?ホントにうまくいくのか?とか色々と難しいです。
でも、1回成功かなぁと思える局がありました。

東3局 北家 ドラ⑤
○○○○22799●●西發
○はマンズ ●はピンズ

前局、北家にマンガンツモで親が流れて、バラバラの手役が見えないような配牌でした。3順ほど有効牌が引けずに、あきらめようと思っていたときに対面から打9、どうせあきらめるならと9をポンしてマンズをギリギリまで捨てていくことに。
そしたらその後、ほとんどのツモはソウズ。そのままチンイツをつもあがりました。


安藤満さんの本を探してます。どこかで見つけたら教えてください!!

ロン2カップ

GYAOで放送中のロン2カップ3回戦見ましたか??
見てて面白く、本当に参考になる試合でした。
個人的には二階堂留美プロじゃなくて小島プロが入って欲しかった(笑

微妙な選択

「南2局1本場 1位 2位との差13000点 ドラ5 9順目」
この状況でのことです。
一一二三六七678③③④⑤ 六

何を切りますか??
・一を切った場合(一二三六六七678③③④⑤)
リャンメンになる受け入れ…五六八②③④⑥
その他の受け入れ…七①⑤

・③を切った場合(一一二三六六七678③④⑤)
リャンメンになる受け入れ…一四五六八
その他の受け入れ…二三七

・六を切った場合(一一二三六七678③③④⑤)
リャンメンになる受け入れ…一四五八③⑥


となります。実際にこのような形になると初めの形で決め付けてしまい、何も考えないでツモ切ってしまっていることありませんか??
アタマ候補が真ん中にある分だけ周りの受け入れがあり、1打でアタマとメンツが入れ替えれるのでその分受け入れが広いというっことです。

復活!?

一応、復活ですw
まだ完全ではないので、毎日更新は辛いので、来れるときはできるだけ更新するようにします。

PCに触ってない間にGYAOで麻雀番組が放送開始になっていて早速見ました。森山プロと小島プロの解説がよかったです。
是非みてみてください。
今、体調不良で更新できていません。
直り次第更新再開します。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。