★日給6900円!?★

PCでできる簡単な作業で日給6900円です。 http://plaza.rakuten.co.jp/okane1130/


プロフィール

もとき1130

Author:もとき1130
日本プロ麻雀連盟の「ロン2」では、伊奈 幹起で登録しています。
どんどんコメントください!!「ブログランキングクリックしたよ~」とコメントくれればあなたのサイトのブログランキングをクリックします。


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



5の早捨て

最近、よくあってたので考えたことを書きます。
国士やチャンタ系はその後の捨て牌でわかるので、普通の捨て牌(最初にヤオチュー牌、次に3種がバラバラに捨てられるような)とします。


5を早く捨てるということは普通しません。
3~7までの7種ものくっつきがあるからです。

捨てる場合は・・
235または578の形で4メンツ候補ある場合です。しかもこの場合は5のくっつきがいらないので、最低でもピンフあると思われます。

もし6の場合は・・
5の場合と同じように比べます。
346とあった場合、5がくれば3456で1~8までの受け入れがあり、2か7で3メンチャンになります。7がきてもリャンメンリャンメンでそこまで悪くない形です。
235とあった場合、↑の場合より弱い形になります。もし他でターツがあるならカブってないだけ受けが広くなるので他を残すほうがいいので、5が切れることになります。

結論
5の早捨てには、裏筋(1-4・6-9)の可能性があり。
他の数牌の早捨ての上牌はわりと安全です。


あくまで普通(効率てき)に打った場合なので、必ずしもこの結果になるとは限りません。入り目(23..④⑥とあって4が先に入ってしまう)というものもあるので、頭の片隅においておく程度にしてください。




ヒサトノート

買っちゃいましたw
まだ少ししか読んでないけど。。戦術書というよりは、実体験を書き綴った感じです。
ヒサトプロ自信の教訓みたいな感じで、その説明が過去の牌譜をもとにされています。本当にヒサトプロの考え方をさらけだしたような。。

色んな人の考え方を知るのが楽しみな僕にとって楽しめる1冊になりそうです。



今日は、手牌を広げることと狭める(しぼる)ことに気をつけて打ってみました。
例えば。。

東1局 北家 ドラ六
二二三268②⑨⑨東北中中 ⑦

あがれるとしたら中のみかピンフかチートイツといったところ。
東1局でいきなりオリるわけにはいかないけど、無理に攻めて打ち込みも避けたい。。とりあえず、チートイ狙いでいつでもオリられるようにしたいと思いました。
7順目で
二三68④⑦⑦⑨⑨東東中中
2順後、親からリーチ。
西北1白北南發六發四
といった感じで。。あっさりとオリました。

自分の捨て牌は
②(九)ニ2北南(3)⑨⑨
これが一応、狭める時で必要最小限の手牌で安牌を持っておく形です。
もちろんここから手になってきたら攻める場合もあります。


これはプロの打ち筋を見ていて、攻めるとき・守るときの強弱がはっきりしているけど、いつでも切り替えられる形になってるよに感じたので、意識してやってみました。

不運。。

東2局 西家 ドラ⑦ トップと3000点差での配牌です。
一二二四七九九79①②⑤北 

こんな手が来たときどうしますか?ピンフもチートイもチャンタも微妙。。ホンイツいくと無理しそうです。

僕ならうまくいけばメンチン、だめならあっさりオリようと思って進めていきます。チンイツを狙うときは、字牌を残しておくと、そろそろテンパイかなぁって相手に読まれやすくなりますよね。でもこーゆうとうきはわざと残しておいて、頃合を見て切っていくと意外と相手も引いてくれたりする。。でも今回は・・

12順目で
一一二二三四六七七八九九中
という形で、ツモった字牌が中だけ。やっぱこういうときってツイてないです。その後もデカイ手はくるけど全部負ける。6順目ぐらいでダマに打ち込む。。ハァl

東風戦

久しぶりに東風戦やりましたw
難しいです。。1回でかい手をあがられたらなかなか取り返せないし。。
なんか攻撃と守備のバランスがどうしてもチグハグに・・

ワンデーマッチは70位くらい。チャンピオンカーニバルは400位くらいになりそうですw

ヒサトノート読んだって人はどんな感じだったか教えてくださ~い!!


じゃまたロン2でがんばってきます!!

睡眠不足。。

今日、2ハンチャン打ったんだけど、つらい。。
つい、ホンイツやチートイに。。徹夜麻雀的な感じです。
攻撃と守備もバラバラで2位と3位でした。

今日は本の紹介です。前にも紹介したけど、阿佐田さんの「Aクラス麻雀」です。この本はホントに考え方が変わります。是非よんでみてください。





今、探している本が数冊あります。
・トイツ理論
・亜空間殺法
・ムツゴロウ麻雀記

色々な人の考え方の本を読むのが趣味というか一つの楽しみなので、是非読んでみたい本です。

2日目!!

チャンピオンカーニバル2日目です。。成績は、1・2でした!!
まず、1戦目です。
東場は他家がハネツモ・マンツモと耐える局が続いたけど、なんとかオーラスにトップと3500点差の南家トップは親、ドラ5

一ニニ五六七49①⑥⑨西中 發 
リーピンドラ1狙いにしていると。。

ニニ三四五六七八46①②③
というテンパイに。リーチかけてツモればなんとかトップ!!
しかし、タンヤオやピンフへの手変わりもあり。出ることはまずないと思うけどドラの5がでちゃえば相手もそれなりの勝負手。。
結果は、リーチをかけてツモを期待、1順後に④をツモる。これはツモれないなぁと思ったとき、トイメンからリーチがかかり出上がり可能に。次順、下家からドラ5を切りリーチ。これであがってトップに。。

結果的にはトップになれたけど、このリーチはOKなんでしょうか??


2戦目はかなりの打撃戦に、なんとかくいついての2位でした。
ロン2でチャンピオンカーニバルが始まりました!!
この大会は上位のトーナメントにプロが多数参加するので是非とも勝ち上がりたいです。

今日の結果は3戦して1、3、1とまぁまぁなんですけど、内容は満足できないです。2戦目、やっぱり1位を続けて始め8000点ほど浮いたところで完全に守りに入ってしまい、ツモられギリギリの3位に。。押し引きがぐちゃぐちゃで。。

3戦目はかなり満足いく結果でした。たとえトップでも出やすく早いテンパイならリーチなど行くとこは行かないと。。


トップ目で、配牌がバラバラだと字牌ためこんで、かなりスリムな手牌にしちゃったり。。いつもはこんなことないんですけど、やっぱどうしても1位になりたい時って打ち込みが怖くなるですねぇ。
明日は、まずこのこと気をつけてがんばりま~~す!!

久しぶりです!!

やっとPC使えるようになりました。
ということで、ブログもリニューアルしました!!

できる限り毎日更新しますのdよろしくお願いします^^


早速、今日あった手筋を・・・

南4局南家の配牌でドラは南です。3着でトップとは4100差
一六49③③④④⑤西發發中 白

ツモによってはチートイツやホンイツで目指すは5200~8000
二順目で白をツモり小三元が見えたけど白が早くも一枚切れ
六順目のツモで、
六七③③④④⑤白發發發中中 白
まだ白が1枚切れてるだけです。この場面で僕は、スピード重視(小三元・役・役の4ハンにしぼる)④切りとしました。
二順後、發が4枚になったが、流れが良いのでツモ切り。次順に上家から五がでて、チー。
③④⑤白白發發發中中 五六七 の聴牌。すぐに下家から中がこぼれて逆転となりました。

六七③③④④⑤白發發發中中 白
この場面では、④切りでいいんでしょうか?まだ六順目ということもあり六七を落としていけば、トイトイ・ホンイツ・小三元と大三元のテンビンにも・・・

Powered by FC2 Blog
